<< 看護師の休日 | main | 看護師の職場 >>


  • 2009.07.17 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



看護師の種類

看護師には種類があります。
どんな種類の看護師があるのか、
その看護師になるにはどうしたらよいのかが分かると思います。
看護師の種類


看護師には准看護師、看護師と別れています。
案外違いを知らないのではないしょうか?
准看護師とは、都道府県知事の免許で、
看護師は国家資格の免許なんですよ。
看護師は「自らの判断による主体的に看護が行える」と
定められているのに対し、准看護師は「医師、歯科医師、
看護師の指示により看護が行える」と差があるんです。
看護師の種類いろいろ


保健師になるには、4年間学校に通わなくてはなりません。
まず1つは、看護師の資格を持っている人が
保健師学校に進学する。
あと1つは看護師と保健師の両方の受験資格を
得られるような過程の看護大学に進学する。
保健師


助産師になるには、看護師資格を取ってから、
助産師養成学校に進学するか、または、
4年制看護大学に進学するかの道しかありません。
しかも、看護大学のすべてで
助産師養成しているわけではないようです。
助産師


看護師からさらにキャリアアップして、
専門看護師というワンランク上の看護師になれるんです。
専門看護師とは、
「特定の専門看護分野において優れた看護実践能力がある」
と認められた看護師のことをいいます。
専門看護師


看護師からワンランク上の看護師の中に、
認定看護師というのもあるんです。
認定看護師とは、
「特定の専門看護分野において熟練した看護技術と知識がある」
と認められた看護師のことをいいます。
認定看護師


キャリアアップとして、
ケアマネージャーという資格も取れます。
ケアマネジャーは介護支援専門員と言われています。
「介護保険利用者の心身状態の状況、環境に応じて
適切な保健医療サービス、福祉サービスが
効果的に利用できるように調整する」
と定められている国家資格を持っている人のことです。
ケアマネージャー


世の中には同じ看護師でも、
動物看護師という職種もあります。
動物看護師は、動物病院で獣医師の直接指導のもとに、
診療補助、手術補助、各種検査、受付業務、
飼い主への対応などを行います。
動物看護師


看護師といったら女性のイメージを持っている人
のほうが、まだまだ多いのではないでしょうか。
でも男性の看護師も最近は増加しているんです。
その割合もだんだん高くなることが予想されていますが、
まだまだ世間では、看護師といえば女性
と定着しているようですね。
男性看護師



  • 2009.07.17 Friday
  • -
  • 09:44
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM